つれづれなるままに

本が大好き。備忘録もかねて感想を書いていこうと思います。

はじめてのブログ

なにか新しいことをやってみたいとおもって

いままで、ネットは見るのが専門でした。

今回、ブログを始めてみようと思ったのは、20代も後半になり、自分の思っていること、考えたことを発信してみるのもいいかも!という行き当たりばったりな気持ちからです。

高校、大学、社会人からの転職。みんな経験していること。でも、それらを重ねることにどんどん自分の感じたことをそのまま言える友人がすぐに会える環境じゃなくなってきているのはすごくさみしい。だからというわけではないですが、人に気を遣わずに発信できるネットを頼ってみようとの考えに至ったのです。

 

なにを書く?

幼稚園のころから、本を読むのがとても好きでした。本を読み聞かせしてくれた両親の影響??祖父からの誕生日プレゼントは小学生低学年のときからピーターラビットのついた図書カード5000円分。

かといって、難しい本を読んでいたわけではなく、普通にコバルト文庫とか、電撃文庫とか読みやすい本で楽しい本を読んでました。俗に言うラノベです。文庫本はブックオフで100円で売ってましたし。母からはたまには新書も読みなさいと怒られた記憶が・・・。読んだラノベの感想を学校で友達と語って、わいわいする。そして貸し借り。漫画と違ってラノベだと学校に持ち込んでも怒られることはありませんでした。

社会人になって、ペースは遅くなりつつも継続していた読書。読む本のジャンルも増えてきて、ラノベ以外にも手をつけるようになってきました。ところが、社会人になってみると周りに本が好きなひとがいなくなってしまった!いや、いたのかもしれないけれども、そもそも趣味の話をしない。仲良しの同期は本を読む人あんまりいないし、熱意をもって感想を語っても引いてしまわれるのがオチ。映画化された小説以外の話も私はしたい、昨日読んだ本の感想を語りたい。あわよくば布教したい・・・!という欲求を耐えるのはかなりつらく、ネットでその本のレビューをみて落ち着かせていました。どこかでこの気持ちを発散できれば!もやもやの日々が続きました。

ということで、わたしの初めてのブログは主に読んだ本の感想をつらつらと書いていきたいと思います。文章力皆無で見苦しいところは多々ありますが、よろしくお願いいたします。